Rechercher dans ce blog

Wednesday, May 26, 2021

中国がワクチン購入妨害 台湾総統、契約寸前で - 産経ニュース

26日、台北市の民主進歩党本部で話す蔡英文総統(同党提供・共同)
26日、台北市の民主進歩党本部で話す蔡英文総統(同党提供・共同)

台湾の蔡英文総統は26日、ドイツのバイオ企業ビオンテックが開発した新型コロナウイルスのワクチン購入で契約寸前に至ったが「中国の介入で今も契約できていない」と述べ、中国が妨害したと明らかにした。台北市で開かれた与党、民主進歩党(民進党)の会議で語った。

台湾では感染が拡大しており、ワクチンの早期入手が課題になっている。台湾統一圧力を強める中国の習近平指導部が、独立志向の民進党主席を兼務する蔡氏の支持率低下を狙って妨害を仕掛けているとみられる。

台湾メディアは、ビオンテックと契約を結んだ中国の「上海復星医薬」が中国や香港、マカオだけでなく、台湾での販売代理権も取得したことで、中国の介入を招いたと伝えた。

蔡氏は、米モデルナ製と英アストラゼネカ製のワクチンは順調に購入契約を結べたとした。7月末の提供開始を目標とする「国産ワクチン」を含め「既に約3千万回分を確保した」と強調し、不安を高めている台湾人に冷静な対応を求めた。(共同)

Adblock test (Why?)


中国がワクチン購入妨害 台湾総統、契約寸前で - 産経ニュース
Read More

No comments:

Post a Comment

ロシアが米にNATOからの核兵器撤去を要求 - テレビ朝日

 緊迫するウクライナ情勢を巡り、ロシア側がアメリカに対してNATO(北大西洋条約機構)諸国からの核兵器の撤去を求めているとロシアのメディアが伝えました。  27日付の国営タス通信によりますと、ロシア外務省の担当者がNATO諸国に配備されている約200発の核弾頭をすべて撤去する...